本文へスキップ

子どもの成長を見守ります。町田市金井町、ゆうき山保育園

電話でのお問い合わせはTEL.042-737-7607

〒195-0071 東京都町田市金井町2938番地14

お知らせNEWS

2016年度 入園希望の方へ

  来年度の入園のしおりが町田市より配布されています。
入園をお考えの方、申請用紙は当園にも置いておりますので、声をおかけください。
園見学も随時行っています(要予約)

2016年度、保育園の入園をお考えの方へ

 ゆうき山保育園では、次年度、保育園入園をお考えの保護者の方の園見学を随時行っています。
園見学は、実際に子どもたちが活動している様子を見て頂いたり、保育室に入るため、午前中のご案内をしています。
見学を希望される方は、お気軽にお電話ください。

2016年3月19日(土) 第18回 卒園式


 19名のお友達が保育園から巣立つ日がやってきました。
 
 園長先生から1人ずつ証書を園長先生に手渡しでいただき、力強く握手を交わしました。
小学校へ行って頑張りたいことを保護者の方に大きな声で伝えました。

 
 笑いあり、涙ありの2015年度の太陽組らしい卒園式でした。
保育園でみんなで目標に向かって頑張ることやお友達の大切さを学んだみんなならきっとこれからも
大丈夫。  すてきな小学生になってね。
だいじょうぶさ、ぼくたちはつながっているから
だいじょうぶさ ぼくたちは おもいでがあるから
 やくそくをしよう どんなことがあっても
 まけちゃいけないんだ じぶんのこころには

だいじょうぶさ、ぼくたちはつながっているから
だいじょうぶさ ぼくたちは おもいでがあるから

2016年3月12日(土) 1日動物村


 保育園の園庭が1日動物村になりました!!





2016年3月11日(金) バルーンアート


 3月生まれのお誕生日会にバルーンアートのSHINOをお呼びしました。


誕生児の紹介がおわり、いよいよバルーンアートショーのスタートです!!
SHINOさんは、アメリカでバルーンアートのチャンピオンも獲得しているんです。


そして、3月のお誕生日のメニューは、「となりのトトロ」です!!
3月生まれのおともだち「おめでとう!」

2016年3月7日(月) 太陽組お別れ遠足

 5歳児 太陽組さんがお別れ遠足に行ってきました!!

あいにくの雨でしたが、無事に江ノ島の駅に着き、みんなのテンションも一気に上がります。


3つのグループに分かれて、先生の出したクイズの答えを探しながら水族館の中を楽しみながら廻りました。
答えはみつけられたかな?

お魚さんを見た後は、お待ちかねのお弁当タイム!!

イルカショーは今日一番楽しみにしていました!!大きなジャンプに大興奮!!

たくさん遊んで満足笑顔。  帰りは各駅停車でぐっすり眠って帰ってきました。
最後の遠足。ずっと忘れない思い出になりますように・・・。

2016年3月4日(金) マンドリンカルテット観賞

 マンドリンカルテットの演奏を観賞しました。

太陽組のはるちゃんのお母さま率いるカルテット。子どもたちの知っている曲もたくさん披露してくださいました。

マンドリンや1オクターブ低いマンドラの楽器紹介をしていただきました。

2016年2月29日(月)不審者対策訓練


 不審者対策訓練を行いました。



 町田警察署・防犯係の方に来ていただいて、訓練やお話しをしていただきました。
DVDを見ながら合言葉「いかのおすし」も覚えました!!
いか・・・いかない   ・・・らない   ・・・おおごえをだす
・・・ぐにげる   ・・・ちかくのおとなにらせる


 今年度、職員園内研修で、不審者対策をみんなで見直し、マニュアルを作り直したり、話し合いを重ね
防犯リボンを行事に入れたり、来園者カードを記入してから園内に入って頂くなどの取り組みもしてきました。

今回の実施訓練では、実際に防犯係の方に「さすまた」や警棒の使い方を丁寧に教えていただきました。

町田警察署の皆様、ありがとうございました。

2016年2月26日(金)避難訓練


 ポンプ車がやってきました!!


消防署 鶴川支所から消防士さんが避難訓練のため、ゆうき山保育園に来てくださいました。

 

今回の避難訓練は調理室からの火災を想定した訓練でした。
みんな、口元に手を当ててふざけずに避難していました。 また、職員と消防士さんの通報訓練の様子もみんなに見てもらいました。





2016年2月24日(水)小学校見学


 小学校見学に5歳児・太陽組が行ってきました。
  
  


図書室に行ってたくさんの本に驚いたり、おにいさん、お姉さんに優しくあそんでいただき、楽しい時間を過ごしてきました。 さらに、小学校へ入学することが楽しみになってきた太陽組さんでした。

2016年2月19日(金) 2月誕生会メニュー

 2月のお誕生会をしました。

今月のメニューは、赤い屋根の上でねんねしているスヌーピーです!


2月生まれのおともだち、お誕生日おめでとう!!

2016年2月3日(水)節分 (乳児・プーさんくらぶ編)




0歳児 花組さん ちびっこ鬼にへんし〜ん!! どきどきだ〜


プーさんくらぶ(ひろば)のおともだちも元気に豆まき!!鬼の出現にびっくり!!

2歳児 そらぐみさん  「鬼が来てもやっつけるぞ〜!!」気合十分。


鬼が登場すると・・・やっぱり怖くて泣いてしまうそらぐみさんでした。

2016年2月3日(水)節分(幼児編)


これから八幡神社まで行き、まめまきだ!! みんな鬼をやっつけるぞ〜!!



「おには〜そと〜!!」まずはみんなでかけごえの練習をしました!

おにがあらわれると・・・みんな一目散に逃げまわってました。



2016年1月29日(金) デイサービスの訪問


 太陽組さんがデイサービスの訪問に行ってきました。
 
 
 

2016年1月25日(月) 1月誕生会メニュー


 1月のお誕生会をしました。

今月のメニューは、さる年にちなんで赤いほっぺのおさるさんとお友だちのゆきだるまさんです。



1月生まれのおともだち、お誕生日おめでとう!!

2016年1月20日(水) わくわくランド


 今日は乳児のわくわくランドの行事でした。
子育てひろばの方も参加して大賑わいでした!!


 今回はわくわく動物ランド! ホールの中では、ゾウさんのすべりだい、ボールプール、かばさんのトンネル、
テラスは、サファリバス、エアートランポリンなど自分の好きな場所で楽しみました。


乳児さんがゆったり遊べるスペースも作りました。

最後は、りすさんが登場して、「ブンバボン」のダンスを一緒に踊り、一人ずつ風船の
プレゼントをもらいました。





2016年1月18日(月) 栄養改善知事賞をいただきました!!


 この度、ゆうき山保育園で、日頃の食育活動や、子どもの咀嚼力向上においての取り組みが認められ、
東京都知事から、感謝状をいただきました!!
 
 
 子どもたちの健康をより一層考えながら、おいしく健康づくりができる給食をめざし、引き続き子どもたちの望ましい食習慣の基礎作りに取り組んでいきます。

2016年1月15日(金) どんど焼き

1月15日(金) 本日、ゆうき山保育園でどんど焼きの行事を行いました。

 どんど焼きとは?
   平安時代から伝わる行事で小正月にあたる1月15日にお正月飾りや書初めを持ち寄って
   燃やす行事です。 
   歳神様を小正月に送る火祭りで、この火で焼いたお餅やお団子を食べると1年を
   健康に過ごせるとされています。
   また、書初めを火にくべた時に高く火が上がると「字が上手くなる」とも言われています。

 
 月組さんは幼児クラスのみんなが食べる上新粉を使ったお団子を作ってくれました。
 
 星組さんは乳児クラスのお友だちが食べる白玉の小さいお団子を作ってくれました。
 
 太陽組さんは、野菜を切って、テラスで鳥汁を作りました。 包丁も慎重に使います。
 
 調理保育の後は、月組さん、太陽組さんで、園長先生と火をつける塔を作りました。
きれいなお飾りを飾る作業は、楽しそうでした。

   

 

  

 
 みんな「お顔があついよ〜」と言いながら焼き色が着くまで待ちます。
 
 お団子もおいしくて、とっても楽しい1日でした。
 


information

ゆうき山保育園

〒195-0071
東京都町田市金井町2938番地14
TEL.042-737-7607
FAX.042-735-1901

 保護者の方へ
 XXXX保育園
 問い合わせ
 社福 三泉会