本文へスキップ

子どもの成長を見守ります。町田市金井町、ゆうき山保育園

電話でのお問い合わせはTEL.042-737-7607

〒195-0071 東京都町田市金井町2938番地14

お知らせNEWS

2015年9月11日(金) 年長の知恵(敬老会)


 9月11日(金)年長の知恵(敬老会)を行いました。
たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんが遊びに来て下さいました。
 

 今年は、事前アンケートをとらせて頂き、その中でも多かった昔あそびを中心に、コーナーを作りました。
職員では、うまくできなかった竹馬、コマ回し、あやとり、お手玉などの遊びはやはりベテラン級!!

   
 

 はないちもんめコーナーも にぎわっていました。 さあ、だれが欲しいか相談中。
おばあちゃんたちもとても楽しそうでした。

沢山の笑顔を見ることができ、保育園にとても優しい時間が流れていました。
全ての写真を載せることができずすみません。
また、遊びにきてください。どうもありがとうございました。

<竹馬コーナー>
 
  

<福笑いコーナー>
 
 

<コマ回しコーナー>
 
 
 

<折り紙コーナー>
 
 


2015年9月3日(木) ジャマイカ交流

 今日は、英語講師、シーカ先生の母国ジャマイカについてみんなで知り、
文化交流会を行いました。


 ジャマイカのお米と日本米の違いや、本日食べるカレーに入るたくさんのスパイスやジャマイカで
よく使うスパイスをみんなでにおいを嗅いだり、なめてみました。



カレーができるまでレゲエダンスをみんなで楽しみました。「なかなかいい曲だね〜」という声も(笑)


 ジャマイカのカレーは、いつも食べているカレーとは、においも味も違ってなじめない子どももいましたが
とても楽しい経験になりました。

おまけ・・・この交流を機にパトワ語を知りました。(ジャマイカ語)
  Iya アヤ(友だち)   Irie アイリ(楽しい)    hail イエール(こんにちは)
  Wha yu a seh? ワユアセ(げんき?)    Likkle moreリックル・モー(またね、バイバイ)

2015年9月1日(火) 防災引き渡し訓練

 防災の日にちなんで、町田市は保育園・小学校で引き渡し訓練が行われます。
毎年、この日は、非常食体験をします。



 引き渡し訓練に参加していただいた方には、熱湯を入れて出来るお赤飯・保存水・杏仁フルーツ
炊き出しの厨房特製 肉じゃが を召し上がっていただきました。





 「想像以上においしい」と
 大好評でした。
  お忙しい中、参加、協力をしていただいた皆様、
 ありがとうございました。
     



2015年8月31日(月) 流しそうめん

  夏の最後のお楽しみ〜 3時のおやつに「流しそうめん」を行いました。

 はやくこないかな〜!                おはしでつかむのむずかしいね。 


     
ああ、ながれていっちゃった!!              つめたくておいし〜い



たのしかったね!

2015年8月  夏の思い出

八百屋さんに巨大スイカを頂きました!!


                      

2015年8月28日(金) 8月誕生会メニュー


8月のお誕生会をしました。
今月のメニューは、ファインティング・ニモです。

8月生まれのおともだち、お誕生日おめでとう!!

2015年8月24日(月)ごみ出講座

 町田市の環境資源部から ごみやリサイクルについて
こどもたちのために、ごみ収集車がやってきました。

 





みんなで♪ごみ収集車♪の歌をげんきに歌って踊ったら、いよいよ園庭でごみ入れ体験!!


ごみ収集車特別仕様「みえるくん」は、中のごみの様子や、集めたごみをどうやって出すのか、
実際に動かして見せてくれます。
子どもたちは、大喜びでした。 「ごみ収集のおじさんたち」ほんとうにありがとうございました。
また、来年もお願いします。


2015年7月17日(金)太陽組さん「お泊り保育」

7月17日(金) 太陽組さんのお泊り保育。
残念ながら大地沢行きは、台風11号の影響で、雷注意報や、前日の土砂災害警報をうけて、中止しましたが、保育園で、夜まで過ごしました。



   ジバニャンから保育園にお手紙が届きました。
   『今からみんなで妖怪ウォッチを
   つくるんだよ〜』













   妖怪さがしゲームのあとは、
   メダルをゲット!できました。













   今年の思い出制作は、「風鈴」
   世界で一つだけの風鈴を作っていきます。
   みんな、とっても丁寧に模様を描いていき、
   時間が足りないくらいでした。












   おやつだって特別メニュー!
   ポテトの選べるトッピングや、ふりふりポテトを
   楽しみました。
   子どもたちに人気のトッピングは、なんと!!
   イチゴジャム・・・
   先生たちは、のり塩でした。







夜は、カレーをレストランのようなホールで食べたり、キャンプファイアーを、園庭で楽しんでいるときに
ジバニャンが遊びに来てくれたり・・・。
沢山の思い出ができた1日となりました。

2015年7月15日(水)乳児クラス「ウォーターパーティー」





2015年7月8日(水)夏カレー祭り







2015年6月22日(月)虫歯予防教室







information

ゆうき山保育園

〒195-0071
東京都町田市金井町2938番地14
TEL.042-737-7607
FAX.042-735-1901

 保護者の方へ
 XXXX保育園
 問い合わせ
 社福 三泉会