本文へスキップ

子どもの成長を見守ります。町田市金井町、ゆうき山保育園

電話でのお問い合わせはTEL.042-737-7607

〒195-0071 東京都町田市金井町2938番地14

子育てひろばPLAZA

プーさんくらぶ


 当保育園では、保育園や幼稚園に入っていないママたちへの子育て支援を行っています。
 月3回程度行っている「プーさんくらぶ」のイベント親子で楽しめるリズム遊び、制作をはじめ、
ベビーマッサージや離乳食体験など専門講師や園の栄養士による講座も行っています。
また、乳児クラスのハロウィンや豆まきなどの行事にも参加して頂いてます。
ぜひ、親子で遊びにいらしてください。
 園庭開放   月~金  9:00~12:00
 子育て相談  月~金  10:00~16:00

 



<2月のプーさんくらぶのご案内 >

日付 イベント内容  定員  状況
2月3日(水) プーさんくらぶ
「豆まきの行事を保育園で一緒に楽しみましょう」
1~3歳
親子10組
キャンセル待ち
2月17日(水) プーさんの会   内容未定    駐車場7台
要予約
要予約
2月24日(水) プーさんくらぶ
「離乳食体験」保育園の手作り離乳食です。
栄養士との相談コーナーもあります。 
1歳まで 
親子5組
キャンセル待ち


  ※どのイベントも前月25日9時から予約を開始しています。また、駐車場は7台まで要予約です。
  ※プーさんの会は人数制限はありませんが駐車場希望の方は予約が必要です。
  ※ご予約はゆうき山保育園へお電話ください。


2016年3月7日(月) プーさんくらぶ「室内遊び」


0歳児クラスのお部屋を借りてゆったりと室内遊びを楽しみました。
少しずつ、ママから離れて遊び始めましたよ。



2016年3月2日(水) プーさんくらぶ「4回目のベビーマッサージ」

 プーさんくらぶで、今年度4回目のベビーマッサージを行いました。

今回は泣いてしまう赤ちゃんも少なく、おだやかに行われました。



2016年2月24日(水) プーさんくらぶ「3回目の離乳食体験」


 プーさんくらぶは今年度3回目の離乳食体験を行いました。
栄養士のますみ先生に資料やアドバイスをいただきながら和やかな雰囲気の中で行うことができました。





2016年1月27日(水) プーさんくらぶ「親子でリズム遊び」


 プーさんくらぶは、親子でリズム遊びを楽しみました。

 バスごっこで親子でふれあい遊びや、みんなで輪になってリズム遊び♪



2016年1月13日(水) プーさんくらぶ「アロマ講座」

 子育てひろば プーさんくらぶです。
あけましておめでとうございます! 
今年も楽しく来園できるようなイベントをご用意してます。
よろしくお願いします。

そして、今年はじめのイベントは、講師の先生をお呼びしてはじめての「アロマ講座」
  



 


2015年12月16日(水) プーさんくらぶ「クリスマス制作」




今月はクリスマスにちなんで、ペットボトルのおもちゃを作りました。
 モール・スパンコールなどそれぞれが好きな飾りを入れた後、洗濯のりとお水を加えてキャップやテープをするだけの簡単おもちゃです。
小さなお子さまでも簡単に作れるのでみんな喜んでました。


 


時間が経つと、中の飾りの色が出てきて、お水の色に変化が見られるんです。 
どんな色になるのか楽しみですね。

今年のプーさんの活動は本日が最後のイベントでした。日差しが暖かく、制作後はみんなで園庭で遊んですごしました。
1年間ありがとうございました。
良いお年を~。



2015年12月7日(月) 「12月のプーさんの会」


 12月のプーさんの会では、語りべの方をお呼びして、絵本の読み聞かせやわらべうた遊びを楽しみました。
 



2015年11月18日(水) プーさんくらぶ「11月生まれのお友だちのお祝い」

 プーさんの会で、11月生まれのお友だちのお祝いをしました。
 

  

今日は、小麦粉の粉に油や水、食紅を加えながら、小麦粉粘土をつくり、感触遊びをたのしみました。
 


2015年11月4日(水) プーさんくらぶ「3回目のベビーマッサージ」

 プーさんくらぶ 3回目のベビーマッサージが行われました。
 



講師の先生がお人形を使って、やさしく

 マッサージの仕方を教えてくれました。

 無香料・無添加のオイルを使って気持ちよさそう~







  最後は

  みんなで記念撮影を

  しました。




2015年10月30日(金) 乳児クラス・プーさんくらぶ「ハロウィンパーティー」

 10月30日(金)乳児クラス・プーさんくらぶのハロウィンパーティーの日です!!

  
 魔法使いに仮装した園長先生に「おかしちょうだいな!」「トリックorトリート」を唱えてお菓子を
もらった子どもたち。自分で作った帽子をかぶって記念写真も撮り、ゆうき山のホールはかわいい魔法使いの集会のようでした。




プーさんくらぶでは、お菓子タイムの後、帽子つくりと写真撮影を行い、みんなとってもかわいくなりました。




2015年10月22日(木) プーさんくらぶ「語りべ」




 プーさんくらぶで語りべを行いました。
乳児向きの絵本や、布遊び、ふれあい遊びを
行い、ほのぼのとした時間が流れました。


 

2015年9月28日(水) プーさんくらぶ「離乳食講座」





 今年度2回目のプーさんくらぶの
離乳食講座です。
今回も大好評!!



 当園の管理栄養士が食べさせているときに入り、
直接アドバイスをしてくれたり、味付けを聞いたりとあっという間の時間でした。


2015年9月16日(水) プーさんくらぶ「敬老の日」


 敬老の日が近づいているので、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントを作りました。



 手形と写真をとって、ママが描いてくれたメッセージを添えて、小物入れを作りました。
はじめて、ひろばで敬老の日の制作をしましたが、大好評でした。



 制作の後は、くつろぎティータイム。 みんなとても仲良くなり、おしゃべりに花が咲きました。



2015年8月26日(水) プーさんくらぶ「ベビーマッサージ」


8月26日(水) プーさんくらぶ
         今年度2回目のベビーマッサージです。


 赤ちゃんの様子を見ながら、ママのやさし~いマッサージでリラックス。


 みんなとっても気持ちよさそうでした!



2015年7月22日(水) 「プーさんくらぶ」のお祭り



 



2015年7月15日(水) プーさんくらぶ「ウォーターパーティー」






2015年7月1日(水) プーさんくらぶ「七夕制作」





2015年6月24日(水) プーさんくらぶ「親子HipHop」






2015年6月10日(水) プーさんくらぶ「父の日制作」







2015年5月20日(水) プーさんくらぶ「親子制作」



 今日のプーさんくらぶは、1歳から3歳までの親子制作でした。
マジックで何を塗っているのかな~?


プラスティック板の絵をトースターに
入れて、縮めてキーホルダーに!!
とってもかわいいキーホルダーが
できて、みんな大喜びでした。


2015年5月14日(木) プーさんくらぶ「ベビーマッサージ」


 
 今回のプーさんくらぶは、講師の先生によるベビーマッサージでした。
生後3ヶ月から8ヶ月の赤ちゃんが参加して、全身アロマでマッサージ。
とっても気持ち良くて眠ってしまった赤ちゃんもいましたよ。


マイ保育園事業


 町田市では、2014年度からマイ保育園事業を開始しました。
近隣にお住いの未就園児のお子さんを対象とし、マイ保育園登録をしていただくと以下のサービスを受けることができます。

    ・プーさんくらぶのイベント案内の郵送
    ・季節ごとの育児情報誌の発行 
    ・いつでも育児相談
    ・いつでも身長体重測定



 ゆうき山保育園では、マイ保育園登録していただいたご家庭を対象に、月に1回、身長体重測定や、お話会、親子あそびを楽しんだ後、ティータイムでおしゃべりをする時間を作る、「プーさんの会」を4月からつくりました。

<プーさんの会>
 12月のプーさんの会 7日(月)語りべ・身体測定  マイ保育園登録者のみ
                           駐車場のみ予約受付


  ※マイ保育園のご登録は、ゆうき山保育園 担当:小林までお電話ください。


information

ゆうき山保育園

〒195-0071
東京都町田市金井町2938番地14
TEL.042-737-7607
FAX.042-735-1901

 保護者の方へ
 XXXX保育園
 問い合わせ
 社福 三泉会